

Skyrim 自作Modまとめ

ちょっと増えてきたなぁと感じたので、Nexusとのリンクと簡単な説明のまとめを書く事にしました。

尚、Modに関する感想などはこちらのまとめ記事にではなく、各Modに関連する記事の方へお願いします

並びはリリース順。



Jorrvaskr Loft
同胞団の本拠地ジョルバスクル内に自室として利用可能なロフトを追加します。

Riverwood House Of Tree
リバーウッドの隅っこにバスルーム付きのツリーハウスを追加。

Gulliver's Room
ホワイトランに謎の男ガリバーさんが住んでいた部屋を追加します。大は小を兼ねるが過ぎたるは及ばざるが如し的な部屋。

Breezehome-MaoSTYLE
みんな大好きブリーズホームを我がマイキャラである魔王様仕様に改装します。

MaiqSENPAI
ホラ吹きのムアイクがムアイク先輩になる。先輩が戦闘で逃げ出す場合はコンソールで「SetAV Confidence 3」を入力。

WhiterunSoldierCompanion
ホワイトランのバナード・メア店内で仕事をサボっている衛兵を仲間に出来ます。女性バージョンも追加されました。

Hjerim-MaoSTYLE
ウィンドヘルムの自宅、ヒジェリムを魔王様仕様に改装します。コンパニオンのメリッサさんも同梱。

SANZOKU House
ホワイトランの近くにSANZOKUさん達のおうちを追加。倒して自分のものに出来るタイプAか、SANZOKUさん達と共存出来るタイプBのお好きな方をお使い下さい。

Windmill INN
ホワイトランの西の道沿いに温泉宿風の自宅を追加します。コンパニオンのコケ・シたんと馬のウインド君も同梱。

DovahkiinCompanion
ホワイトランのDrunken Huntsmanにドヴァキンなコンパニオンを追加します。

MaoSkyHome
ウィンターホールド大学を見下せる見下ろせる温泉付きの自宅を追加します。

MaoHome
Hjerim-MaoSTYLEのセルフオマージュMod。ウインドヘルム東側に立地を変更し、ヒジェリムから完全に独立させて制作する事でバグ関連を軒並み解決させたもの。

Companion_Yuki
適当に制作したコンパニオンのYukiちゃんをリバーウッドのスリーピングジャイアント内で仲間に出来ます。

Mohizo
イヴァルステッドの宿屋でガチムチ格闘馬鹿モヒ造君を仲間にする事が出来ます。

EIHEI HOUSE
ホワイトランのどこかにフォロワーとして連れ歩ける衛兵さんがたむろする施設を追加します。チート級のマスターじじいと某衛兵さんなりきりコスプレセット付属。

Rorikstead Knight Mansion
ロリクステッドにイナカ騎士の為のお屋敷を追加します。とりあえず無駄に広い。

CompanionMao
通称おいらコンパニオン。バナードメアのサーディアの部屋に勝手に居ついているので、皆さんの冒険の仲間に入れてあげて下さい(´ω`)

WhiterunGuardMembersHouse
ホワイトランのドラゴンズリーチに衛兵ロールプレイ用の小さなおうちを追加します。久々の訓練相手「膝に矢の人」付き。

JorrvaskrLoft2nd
同胞団の本拠地ジョルバスクルに勝手に住みついちゃおうMod第二弾。女性格闘家フォロワー、ヘルヴォルさん付き。

Lokir_Companion
馬泥棒のロキールをコンパニオン化。ロリクステッドの宿屋で出会えます。究極のワンパン野郎をご覧あれw

BirdNest
「鳥の巣」をモチーフにした住居をホワイトランに追加します。

Caravan's Home
ホワイトランの近くにカジートキャラバンの拠点ぽい自宅を追加します。

Companion_HONEZO
ホワイトランの地下墓地の奥に爽やかな骨紳士フォロワー骨蔵さんを追加します。

WaterMill INN
リバーウッド~ハーフムーン工場間の道沿いに宿屋風の自宅「水車亭」を追加します。

ToyBox
ホワイトランにおもちゃ箱をモチーフにしたガリバールームの続編的自宅を作ってみた。

RiverwoodONSEN
リバーウッドの近くに二つの温泉がある別荘的な自宅を追加します。

MercerSword
盗賊ギルドのメルセル・フレイ専用の剣をゲーム内に追加します。

EIHEI_Backpack
おいらの自キャラ用に作成したバックパックを作成出来るようになります。

SevenSword_Backpack
7本の剣を背負うバックパックが作成出来るようになり、「俺が!俺達が、ガンダムだ!」の台詞が言いたくなります。

NOUMIN_Set
農具を背負うバックパックを作成出来るようになります。また、オプションで「ロリクステッドの核弾頭」エデル君を仲間にし、彼の家を自宅として使えるようになります。

EIHEI_AssaultType
ドラゴンズリーチの地下で衛兵ちゃん強襲型装備が入手出来ます。フォロワーとして衛兵ちゃんも付いてるよっ。

EIHEI_Black
暗黒面に墜ちた衛兵ちゃんを酔いどれハンツマンで仲間にする事が出来ます。某ゴリラのストーカー付き。

MaoWeaponArmorPack
おいら作成装備のほぼ全てと、その装備の作成にいそしむおいらフォロワーをホワイトランのドラゴンズリーチに追加します。

UndeadBreaker
デイドラカテゴリで巨大な十字架(戦槌)を作成できます。

HeadlessKnightFollower
ホワイトランの地下墓地に首の無い騎士が出現し、フォロワーとして連れていく事が出来ます。

KIKORI_Set
リバーウッドでホッドやダルさんの手伝いをするのに最適なバックパックと斧を入手する事が出来ます。

MarinosShield
ウィンドヘルムの港で守備力に定評があるトリコロールの盾を入手する事が出来ます。

Follower Saga
ホワイトランの衛兵宿舎でスタンドアローン型女性フォロワーであるサガさんを仲間に出来ます。

EIHEI_LeaderSet
衛兵隊長と魔王(おいら)フォロワーが追加され、彼らの自宅でその装備一式が入手できます。自宅はプレイヤーも利用可能。



2015/11/7追記
引退前に最後に遊んでいた仲間達を公開


続きを読む


引退のご挨拶

掲題の通り、今回の更新をもって引退とさせて頂きます。

現在引っ越しの真っただ中。まだ荷物の整理が出来ていませんが、ネット環境は整ったので新居から更新となります。

さて、引退の経緯/理由についてですが、Dragonpornさんの所で書き込まれている「嫁ちゃんとPCが共用となる等の理由で」というのはちょっと違います。
なので、改めてここでその理由についても記載させて頂きたいと思います。


<引退の理由について>

まず大前提としてですが、おいらは今でもTESシリーズ、Falloutシリーズ以上に面白いと思えたゲームはありません。
嫁ちゃんもゲーム自体は好きですし、これらのシリーズ自体に否定的な意見がある訳ではありません。

じゃあ何故辞めちゃうの?ってなる訳ですが、まぁ将来を見越しての事です。

おいらも嫁ちゃんも早い内に子供が欲しいと考えています。
んで、子供が無事産まれたと仮定して、幼い子供が居る家の旦那がやるにはこれらのゲームは過激だしどうなのよ?っていう風においら自身が思う訳です。

よーするに、面白いけれどもお子ちゃまの情操教育上宜しくないと思うので、結婚を機に早い段階でスパッと辞めようと元々決めていたのです。

なので、嫁ちゃんとPCが共用になるので・・・というのは、間違いではありませんがそれが理由ではありません。
そもそも元々嫁ちゃんが使用していたPCは古いノートで、もう限界なので新居に移ったらおいらのPCを使わせて、というのが決まったのはつい最近のこと。

まぁ理由についての情報が錯綜したのはおいらの説明も不足していたのかなーと思います。反省。

結論としては・・・
⇒嫁ちゃん、そしてやがて産まれてくる子供を全力で幸せにする為に早い内に辞めよう

そんな感じで決意した感じです(´ω`)

これもDragonpornさんの所で書き込まれていた事ですが、家庭を守る衛兵としてこれからは頑張りたいと思います。


<これまでを振り返って>

おいらがブログを始めたのは実に2005年の9月。
元々は「ガンダムネットワークオペレーション2(GNO2)」というゲームで「-Try-Force-」というチームのリーダーとなった事がきっかけです。

副官的な立ち回りをしてくれていたPM氏がチームのHPをおいらにすら内緒で立ち上げ、そのコンテンツの一つとしておいらがブログを立ち上げた・・・てな感じ。

そしてその前身ブログから現在のブログに移転して、前々から遊んでいたTES、Falloutシリーズを取り扱うブログに変更。以後はSkyrimの発売と同時にModの作成に勤しみ、衛兵ちゃんやムアイク先輩などに代表されるフォロワーや、ツリーハウスやロフトModなどの家Modを中心に活動してきました。

おいらのModはたぶん、凄腕のモッダーさんらが見たら「なんだこの程度か」と思われるようなものばかりだと思います。
実際、おいらはBlenderにもトライしてみたものの、おバカなので使い方がよく分かりませんでしたし、スクリプトも組めません。
それでもアイデアをひねり出して作成するのが楽しかった、というのがこれまでModを作って来た動機になります。

おいらの引退を残念に思って頂ける方々の中に、もしModの作成に興味を持っている方がいたら、是非一度思い切って作成してみて下さい。

難しそうだな、自分にはちょっと無理そう、始める前からそう思わないで欲しいです。
最初は簡単な事から始めて慣れて行けばいいんです。作成について分からなければグーグル先生に聞けば大抵の事は分かります。
Modは導入して遊ぶだけでなく、作り手としても楽しい事を色々な方に分かって欲しいです。
作り手としての仲間が増えれば増える程、より面白いゲームになっていくと思います。

未来のおいらは、アナタです的な(笑)


<最後に>

本来ならば色々とお世話になった方々に個別にご挨拶をしたい所ですが、申し訳ございませんがこの場でまとめてのご挨拶とさせて頂きます。

これまで当ブログを閲覧してきて頂いた方々、リンクを貼って頂いていた方々、おいらのModを紹介して頂いた方々、Modを利用して頂いた方々、そしてベセスダのスタッフの方々、全ての方にこの場を借りて御礼を申し上げます。誠にありがとうございました。

当方、色々と未熟な所もあり、多々ご迷惑をおかけした点や見苦しい点などもありましたでしょうが、皆様のおかげでこの日を迎える事が出来ました。
皆様への感謝の気持ちは今後も忘れず、日々精進して参ります。

本当にありがとうございました。そして、皆様のご健康、ご多幸をお祈りさせて頂き、引退のご挨拶とさせて頂きます。



2015年11月15日(日) 新居にて

引退作、リリースです(´ω`)

今年も残す所2カ月を切りましたねごきげんよう皆の衆(´ω`)ノシ

とゆー訳で、引退作リリースです。

EIHEI_LeaderSet
隊長
小隊長用衛兵装備+隊長フォロワー

魔王
深海の魔王(おいら)装備+深海の魔王(おいら)フォロワー

隊長ハウス
ホワイトランに新設される隊長&魔王ハウス
※注)このModにムアイク先輩は付属しません。

個人的には魔王装備のソウルジェム付きの腕輪とチェーン付きの首輪が気に入っています。
尚、腕輪についてはアクセサリではなく、盾扱いの装備品です。スペルブレイカーと同じエンチャントを付加。
ただし、これらは魔王鎧に合わせて作成していますので、別の装備で使用すると干渉して上手い事表示出来ないかもですね。

余談ですが、魔王鎧はm様作成の真のノルド鎧をベースに自作テクスチャを適用させて頂いたものです。りどみに好きに使用して良いと書かれておりましたが、m様どうもありがとうございます。おかげで良い鎧が作れました。鎧と言って良いのか疑問ではありますがw

彼らの自宅の奥にいくつか収納を用意しており、その内の一つに全ての装備をお入れしてあります。
勿論隊長と魔王(おいら)はフォロワーとして連れ歩けますし、簡素ですが彼らの自宅をプレイヤーも利用する事が出来ます。

まぁ集大成というにはちょっとショボいかも知れませんが、諸々バタバタしている中で作ったのでご勘弁下さい(;´ω`)

一応、引っ越し後にもう一度だけご挨拶で更新しようと考えておりますので、よろしゅうお願いしますヾ(´ω`)ノ

予告

どうもこんばんにゃおいらですどうも(´ω`)ノ

色々と目途がついてきたのでご報告です。


<引退について>
正式な日時が決定した訳では無いですが、とりあえず11/1から新居に引っ越し開始となります。
一気に全て引っ越す訳ではなく、まだ諸々用意出来ていない部分がある為、恐らく引退のXデーは11月の半ばから後半にかけて。
おいらのPCは嫁ちゃんと共用となる為、同居開始と同時に引退となります。


<引退作について>
本当はもうちょっと色々とリリースするつもりだったのですが、時間的な都合もあり、近日中にあと1作だけリリース予定。
これが引退作となります。
詳細は公開時にもう一度ご説明しますので、とりあえず今回はSSを一枚だけ公開しておきます。
内容としては「住居」「フォロワー」「装備」のオールインワン。
もう少し手を加えてから引退直前にリリースしたいと考えております。
魔王と隊長


引っ越しも絡んであんまり作成に時間を取れない状況が続くかと思いますが、引退作はきっちりリリースしますので最後まで宜しくお願い致します(´ω`)

結婚しました。

残念ながらまだ写真のデータは届いていないのですが、タイトルの通りです。
前々から予定していた通り、昨日10/4に明治神宮にて結婚式を挙げて参りました。

明治神宮で13:20~14:00くらいに参進を目撃した方、もしいたらそれがおいら達でございます。

まぁ何とか終了した感じです。ほんとこの一年嫁ちゃんと喧嘩もしたし、出向から自社に戻されたり、費用をどうにか抑えようと色々考えたり、直前になって名古屋に行かされたり、名古屋で熱中症でぶっ倒れたりとまさに激動

とりあえず参考までにおいら達が明治神宮-明治記念館でどんな感じの挙式をしたのか書き綴ってみます。


10:40 明治神宮入り
本来ならこの時間には嫁ちゃん一家だけ入りの予定でしたが、ウチのおかんの着付けがあったので新郎側もこの時間に入りました。その結果、新郎は初穂料を支払った以外はここからしばらく何もなく暇人。

13:20 挙式
儀式の説明後、神楽殿から右殿へ神宮のど真ん中を通って移動。人形感謝祭という祭りの真っ最中の為、人がとにかく多い(特に外国人)日でした。
三三九度だとか玉串奉納だとかやりました。あ、勿論指輪の交換もネ。

14:00 写真撮影
親族全員揃っての集合写真を撮影。嫁ちゃんの友達(おいらも知っている娘ら)が見学に来ていたので、声をかけて多少写真を撮った後に専用車で明治記念館へ移動。移動直前の専用車に乗り込む所も外国人にめっちゃ写真撮られました。
記念館に着いてからも車止めの所と中庭で撮影。

15:20 披露宴開始
基本はおいらの親族のみで、かなりバランスの取れていない披露宴です(;´ω`)
でも親戚の娘らがその日の夜にフルートのコンクールが控えているのに、余興として演奏を披露してくれたり、叔父が事故覚悟でアカペラで歌を披露したり、おいら自身も愛器のYAMAHA LS-20が久々に火を噴いたりと、あんまり意識はしていませんでしたが何だか音楽でにぎやかな披露宴になりました(´ω`)

19:30 二次会
二次会は両家の家族の他は全員友達。友達関係は基本ここから合流です。
おいらが名古屋に島流しになっていた影響もあり、嫁ちゃんと二次会の代行業者さんがほぼ全てをセッティング。おいらマジで二次会の準備は何もしてねぇっすwww
でもまぁリア友連中が意図してなのか意図せずなのかは問わず、思いの外盛り上げてくれて楽しかったです。ガチで腹よじれそうなくらい笑って涙が止まりませんでした(*´д`*)ハァハァ

21:00 お開き
プチギフト配って、ゲストを見送ってとりあえず終了。
楽しかったけどもすっげー疲れたっす(;´ω`)
見送った後に最終の精算を行って、帰宅の途に就きました。



準備はとにかくしんどかったですが、式自体は凄く楽しかったです。
嫁ちゃんとは内祝いのお礼返し行脚を終えてから本格的に引っ越しを考えるような話になっているので、順当に行けば引退は年内かな。

ちなみにこちらがおいらと嫁ちゃんの結婚指輪です。ガチで超ステキ。オススメヾ(´ω`)ノ
おいらは16号、嫁ちゃんは細すぎの特注4号です。
プロフィール

Mao

Author:Mao
GNO2及びGNO3で水物MSマニアとしてジオン軍所属チーム「TryForce」に君臨していた「深海の魔王」。
チーム内では魔王様に鹵獲した水ジムを奉納するという嫌がらせを行うと良い事が起こるとある種評判だった。
現在はタムリエルに君臨する為の橋頭保としてスカイリム征服を考えつつ第一級Mod建築士を目指していた筈だが、先輩や衛兵コンパニオンのヒットにより何だかそれも怪しくなってきた気がしないでもない。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
