

引退のご挨拶

掲題の通り、今回の更新をもって引退とさせて頂きます。

現在引っ越しの真っただ中。まだ荷物の整理が出来ていませんが、ネット環境は整ったので新居から更新となります。

さて、引退の経緯/理由についてですが、Dragonpornさんの所で書き込まれている「嫁ちゃんとPCが共用となる等の理由で」というのはちょっと違います。
なので、改めてここでその理由についても記載させて頂きたいと思います。


<引退の理由について>

まず大前提としてですが、おいらは今でもTESシリーズ、Falloutシリーズ以上に面白いと思えたゲームはありません。
嫁ちゃんもゲーム自体は好きですし、これらのシリーズ自体に否定的な意見がある訳ではありません。

じゃあ何故辞めちゃうの?ってなる訳ですが、まぁ将来を見越しての事です。

おいらも嫁ちゃんも早い内に子供が欲しいと考えています。
んで、子供が無事産まれたと仮定して、幼い子供が居る家の旦那がやるにはこれらのゲームは過激だしどうなのよ?っていう風においら自身が思う訳です。

よーするに、面白いけれどもお子ちゃまの情操教育上宜しくないと思うので、結婚を機に早い段階でスパッと辞めようと元々決めていたのです。

なので、嫁ちゃんとPCが共用になるので・・・というのは、間違いではありませんがそれが理由ではありません。
そもそも元々嫁ちゃんが使用していたPCは古いノートで、もう限界なので新居に移ったらおいらのPCを使わせて、というのが決まったのはつい最近のこと。

まぁ理由についての情報が錯綜したのはおいらの説明も不足していたのかなーと思います。反省。

結論としては・・・
⇒嫁ちゃん、そしてやがて産まれてくる子供を全力で幸せにする為に早い内に辞めよう

そんな感じで決意した感じです(´ω`)

これもDragonpornさんの所で書き込まれていた事ですが、家庭を守る衛兵としてこれからは頑張りたいと思います。


<これまでを振り返って>

おいらがブログを始めたのは実に2005年の9月。
元々は「ガンダムネットワークオペレーション2(GNO2)」というゲームで「-Try-Force-」というチームのリーダーとなった事がきっかけです。

副官的な立ち回りをしてくれていたPM氏がチームのHPをおいらにすら内緒で立ち上げ、そのコンテンツの一つとしておいらがブログを立ち上げた・・・てな感じ。

そしてその前身ブログから現在のブログに移転して、前々から遊んでいたTES、Falloutシリーズを取り扱うブログに変更。以後はSkyrimの発売と同時にModの作成に勤しみ、衛兵ちゃんやムアイク先輩などに代表されるフォロワーや、ツリーハウスやロフトModなどの家Modを中心に活動してきました。

おいらのModはたぶん、凄腕のモッダーさんらが見たら「なんだこの程度か」と思われるようなものばかりだと思います。
実際、おいらはBlenderにもトライしてみたものの、おバカなので使い方がよく分かりませんでしたし、スクリプトも組めません。
それでもアイデアをひねり出して作成するのが楽しかった、というのがこれまでModを作って来た動機になります。

おいらの引退を残念に思って頂ける方々の中に、もしModの作成に興味を持っている方がいたら、是非一度思い切って作成してみて下さい。

難しそうだな、自分にはちょっと無理そう、始める前からそう思わないで欲しいです。
最初は簡単な事から始めて慣れて行けばいいんです。作成について分からなければグーグル先生に聞けば大抵の事は分かります。
Modは導入して遊ぶだけでなく、作り手としても楽しい事を色々な方に分かって欲しいです。
作り手としての仲間が増えれば増える程、より面白いゲームになっていくと思います。

未来のおいらは、アナタです的な(笑)


<最後に>

本来ならば色々とお世話になった方々に個別にご挨拶をしたい所ですが、申し訳ございませんがこの場でまとめてのご挨拶とさせて頂きます。

これまで当ブログを閲覧してきて頂いた方々、リンクを貼って頂いていた方々、おいらのModを紹介して頂いた方々、Modを利用して頂いた方々、そしてベセスダのスタッフの方々、全ての方にこの場を借りて御礼を申し上げます。誠にありがとうございました。

当方、色々と未熟な所もあり、多々ご迷惑をおかけした点や見苦しい点などもありましたでしょうが、皆様のおかげでこの日を迎える事が出来ました。
皆様への感謝の気持ちは今後も忘れず、日々精進して参ります。

本当にありがとうございました。そして、皆様のご健康、ご多幸をお祈りさせて頂き、引退のご挨拶とさせて頂きます。



2015年11月15日(日) 新居にて

結婚しました。

残念ながらまだ写真のデータは届いていないのですが、タイトルの通りです。
前々から予定していた通り、昨日10/4に明治神宮にて結婚式を挙げて参りました。

明治神宮で13:20~14:00くらいに参進を目撃した方、もしいたらそれがおいら達でございます。

まぁ何とか終了した感じです。ほんとこの一年嫁ちゃんと喧嘩もしたし、出向から自社に戻されたり、費用をどうにか抑えようと色々考えたり、直前になって名古屋に行かされたり、名古屋で熱中症でぶっ倒れたりとまさに激動

とりあえず参考までにおいら達が明治神宮-明治記念館でどんな感じの挙式をしたのか書き綴ってみます。


10:40 明治神宮入り
本来ならこの時間には嫁ちゃん一家だけ入りの予定でしたが、ウチのおかんの着付けがあったので新郎側もこの時間に入りました。その結果、新郎は初穂料を支払った以外はここからしばらく何もなく暇人。

13:20 挙式
儀式の説明後、神楽殿から右殿へ神宮のど真ん中を通って移動。人形感謝祭という祭りの真っ最中の為、人がとにかく多い(特に外国人)日でした。
三三九度だとか玉串奉納だとかやりました。あ、勿論指輪の交換もネ。

14:00 写真撮影
親族全員揃っての集合写真を撮影。嫁ちゃんの友達(おいらも知っている娘ら)が見学に来ていたので、声をかけて多少写真を撮った後に専用車で明治記念館へ移動。移動直前の専用車に乗り込む所も外国人にめっちゃ写真撮られました。
記念館に着いてからも車止めの所と中庭で撮影。

15:20 披露宴開始
基本はおいらの親族のみで、かなりバランスの取れていない披露宴です(;´ω`)
でも親戚の娘らがその日の夜にフルートのコンクールが控えているのに、余興として演奏を披露してくれたり、叔父が事故覚悟でアカペラで歌を披露したり、おいら自身も愛器のYAMAHA LS-20が久々に火を噴いたりと、あんまり意識はしていませんでしたが何だか音楽でにぎやかな披露宴になりました(´ω`)

19:30 二次会
二次会は両家の家族の他は全員友達。友達関係は基本ここから合流です。
おいらが名古屋に島流しになっていた影響もあり、嫁ちゃんと二次会の代行業者さんがほぼ全てをセッティング。おいらマジで二次会の準備は何もしてねぇっすwww
でもまぁリア友連中が意図してなのか意図せずなのかは問わず、思いの外盛り上げてくれて楽しかったです。ガチで腹よじれそうなくらい笑って涙が止まりませんでした(*´д`*)ハァハァ

21:00 お開き
プチギフト配って、ゲストを見送ってとりあえず終了。
楽しかったけどもすっげー疲れたっす(;´ω`)
見送った後に最終の精算を行って、帰宅の途に就きました。



準備はとにかくしんどかったですが、式自体は凄く楽しかったです。
嫁ちゃんとは内祝いのお礼返し行脚を終えてから本格的に引っ越しを考えるような話になっているので、順当に行けば引退は年内かな。

ちなみにこちらがおいらと嫁ちゃんの結婚指輪です。ガチで超ステキ。オススメヾ(´ω`)ノ
おいらは16号、嫁ちゃんは細すぎの特注4号です。

ソロモンよ、私は帰って来た!!

・・・と、ガトー少佐になってみたおいらです。お久しぶりですごきげんよう(´ω`)

先日8/31に陸の孤島名古屋への島流し業務が終了し、その日の内に帰宅。
18時業務終了⇒地元の神奈川へ移動(車で)という地味に嫌~なスケジュールでした。

元々は今日が移動日に充てられていたのですが、おいらと行動を共にしていたもう一人が本日から別の場所に移動しなければならない為、このようなスケジュール。

おいら自身は元々の新横浜の事務所勤務という状況に戻るだけなので、今日は面倒なので事前に有休を取得。ゆっくりサボっております(*´д`*)ハァハァ

さて、話は代わり元々予告していたSkyrimの引退についてですが、予定よりも延長しそうです。

その理由ですが、名古屋行きにより挙式前に引っ越し先を探す余裕が無くなってしまった為、嫁ちゃんと話し合った結果「もう挙式後にゆっくり探すべ、そんな時間的余裕ねーし」という結論に至り、引退はその引っ越し先が見つかったらそのタイミング次第という事になりました。

つまり、新婚生活は通い婚という事に(;´∀`)

んで、その結果おいらは一度Skyrimをインストールし直す事にしました。
結構前からなのですが、何故かヴォルキハル城に入ると必ずCTDが発生する症状に悩まされており、ドーンガードクエがプレイ出来ない状況なのです。
引退まで時間的に多少の余裕が出来そうですし、この際インストールし直してバニラの環境に近いMod環境でModの引退作のリリース準備を進めようかなと。

という事で、引退予定がちょっとだけ伸びましたがもう少しだけ宜しくお願いしますヾ(´ω`)ノ

大変な事になっています(;´ω`)

どうもお久です(;´ω`)
タイトルの通り、何だか大変な感じです。

唐突ですが、明日から名古屋に出張してきます(*´д`*)ハァハァ
期間は一応8月末まで。

おいらにこの話が飛び込んできたのは7/10(金)でした。
元々横浜支社から名古屋へ出張するグループがあったのですが、そこに欠員が出たとかでおいらにおハチが回って来たのです。

ところが何が大変なのかと言うと、おいら挙式の予定が10/4です。3か月切っている訳で、式の準備は勿論、ちょうど引越の準備やらも始めないとならないよねっていう所なのですよ・・・。

なので、半強制的に急な出張を決められた見返りとして、お盆までは毎週末帰ってきます。
ただ、その後8月末までは身動きが取れません。しかもクソ暑いと噂の名古屋で、元々内勤者であるおいらがこれまたガチの工事現場で現場作業に従事するという苦行(;´ω`)

とりあえずサッカーのトレーニングのつもりで行きますが・・・おいらが生きて帰れる事を願ってて下さい(;´∀`)

あっついあっつい(;´ω`)

もうすぐ夏ですねぇおいらですごきげんよう(´ω`)ノシ

本日の話題でございますが、近況報告、横浜F・マリノスに二本立てです。


<近況報告>
①地元近くで活動している社会人サッカークラブを探して入れてもらいました。
横浜を中心に活動しているクラブです。
まだユニフォームも無く、月2~3回の練習くらいで、相手がいればたまーに練習試合を組むくらいのおじちゃん中心のまったりチーム。
おいらもたまにフットサルをやる以外だとたまにジムトレやってるくらいなので、練習ペース的にはちょうど良い感じ。
中学以来のチーム練習が楽しくて仕方が無いっすヾ(´ω`)ノ

②人気ありすぎで予約が取れないというウワサだった「星カフェin宇宙カフェ」に嫁ちゃんと一緒に行ってきた!
元々は6月に両親同士の顔合わせ食事会、簡易的な結納みたいな事をやるんで、その打ち合わせをしよう・・・と言っていたら、嫁ちゃんが「打ち合わせの日ここ行きたい」と要望。急遽スタバで打ち合わせをした後に行く事になりました。
色々なマイナー星座の話をスタッフのピコピコさんから聞けて面白かったです。
おいらと嫁ちゃんはピコピコさんのおかげで「マイナー星座の多くがただの棒」という事を学びました(*´д`*)ハァハァ

<横浜F・マリノス>
昨日の試合、やっぱり見に行きたかったなーとちょっと後悔(´・ω・`)
きちんと試合観れていないので何ともですが、西村主審がどうもまた誤審っぽい事やらかしたみたいですね。おまけに後半アディショナルタイム5分てなんぞや。最後に失点して勝ってた試合が引き分けかよっていうね(ノ`Д´)ノ~┻━┻
まぁ観て無いおいらが西村主審やらの審判団に苦言をっていうのも何かアレなんでこの試合についてはあんまり言わないですが、選手のレベルを上げなきゃならんのは勿論、審判団や協会の人材も能力を上げていかないと間違いなく強化が行き詰まりますね。
折角今の子供はバルサを退団した久保君を筆頭に有望株が出てきているのに、このままだと日本のサッカー環境そのものがその有望株を育て切れずに、伸びしろを伸ばしきれずに終わらせてしまうのではないかという懸念で一杯です。
育成という面は協会ではなくクラブが担う訳ですが、協会側も世界基準の審判、環境の整備が急務という自覚を持って欲しいものです。
ま、所詮汚職で捕まりまくっているFIFAと大差ない組織なんでしょうけどもね。ブラジルW杯以降の既得権にしがみつく様が今回のブラッター再選の流れと重なって見えて仕方が無いですわ。
とりあえずマリノスシールドをリリースしてからまだ無敗な訳で、縁起担いでなんかまたやった方がよいのか?とか思ってしまったおいら(;´∀`)

<その他>
Skyrimはとりあえず休業中。
ただ、Dragonpornさんところでも度々問題提起されていますが、Mod作成時の盗用についておいらも一つコメントさせてもらいたいと思います。
おいらは盗用について勿論してはアカンという認識ではありますが、考え方によってはあれは盗用してしまったのか?と思うモノがあります。
それはおいらがリリースしているバックパックModのNifファイルです。
勿論そのNifをそっくりそのまま流用している訳では無く、おいらのバックパックはバニラのmeshを使用するものなので、そのmeshの移植先のベースとして使用させてもらっている状況です。
元々移植先のNifを作成したのがPSYCHO DELICIOUSのこてつさんという方。
おいらとしては移植先のベースとして使用しただけで、こてつさんの作成したNifをそのまま流用した訳では無いので、盗用と認識してはいなかったのですが、こてつさん次第でその認識は改めないとならないなと。
なので、これからこてつさんのPSYCHO DELICIOUSに正式に謝罪と許可を頂きに行って参ります
プロフィール

Mao

Author:Mao
GNO2及びGNO3で水物MSマニアとしてジオン軍所属チーム「TryForce」に君臨していた「深海の魔王」。
チーム内では魔王様に鹵獲した水ジムを奉納するという嫌がらせを行うと良い事が起こるとある種評判だった。
現在はタムリエルに君臨する為の橋頭保としてスカイリム征服を考えつつ第一級Mod建築士を目指していた筈だが、先輩や衛兵コンパニオンのヒットにより何だかそれも怪しくなってきた気がしないでもない。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
