

新作のヒジェリム改装Modは

明日うpしますヾ(´ω`)ノ

一応完成って形には既になっているのですが、軽くテストを行いたいっていうのと、うp用のSS撮影がまだっていうのがあって、それが終わったらうpする予定です(´ω`)

ただ、元々がバグだらけのおうちなので最初はβ版として上げる予定です。

ていうか、現時点で既に入れた時点で何故か殺人事件発生のフラグが立つという事が起こっていて、原因もよく分からないのでこのまま上げちゃおうとか考えてますし(*´д`*)ハァハァ

というか、そもそも導入した後でもこのクエスト終わらせる事が出来るように作ったつもりなので、事件発生のフラグが立つくらいまぁ別にいっかという感じです。このクエスト終わらせている人にはそもそも問題なさげですし、仮に終わらせて無くとも導入後にクエストを終わらせる事が出来るように工夫したつもりなので(´ω`)

まぁそれらの工夫やら、おうちの内部などに関しては明日改めてこちらにもうpしまっすヾ(´ω`)ノ

わっほいヾ(´ω`)ノ

パッチを当てる事によりバグ直るらしいですよっヾ(´ω`)ノ

とはいえ、ここんとこ残業続きでModの制作は進捗があまりよろしくございませんorz

何しろダメぽと思い一度esp消しちゃってちまちまちまちまちまちまちまちま再制作中という状況でもありますので、もう暫しお待ち頂きたいっす。

どうにか日曜辺りにはうp出来るように頑張ります(´ω`)

あ、それと遅れましたがコメントで情報下さった方ありがとうございますヾ(´ω`)ノ

こらあかん。・゚・(ノД`)・゚・。

うん、ヒジェリム改装Modなのですが、これダメぽです(´ω`)

思い付く限りの対処案を試しましたが、てんでダメ。どうあっても家から出ようとするとCTDを発生させてしまうんですわさ(ノ`Д´)ノ~┻━┻

最初はウインドヘルムの内部だけかと思い外に移設する案も立ててみたんですが、まったく関係無し。こら参った。正直致命的過ぎるorz

ですが、非常に良い出来だったので、内装はほぼ同様でまったく別の家Modとして最初から作り直そうかと考えております(;´д`)

今回の建設に当たり、ヒジェリムのセルを丸ごとコピーしてそれをベースに作って行ったのですが、その影響なんだろうか・・・(;´ω`)

何にせよ、ゴール前で振り出しに戻された人生ゲーム状態なので、もう暫く公開お待ち下さい(´・ω・`)ショボーン

なんでだっ。・゚・(ノД`)・゚・。

予期せぬ事態(*´д`*)ハァハァ

新作の屋内をチェックしに行ったんですが、何故か家から出ようとすると落ちるorz

それはもうホワイトベース隊と戦った時のコンスコン艦隊のリックドム並に落ちる。というか、そもそも一度入ったら出れないなんてシャレにならん(ノ`Д´)ノ~┻━┻

少なくともおいらの環境で落ちない状況を確認出来なければうpなんて出来ない訳なので、もう暫くお待ち頂きたい(*´д`*)ハァハァ

魔王仕様ブリーズホームをアップデートしますた(´ω`)

コンパニオンの待機場所として地下室を追加しました。

また、地味な変更点として光源を少し弱めのものにし、その影響で光源自体の数を増加させております。

それと、何故か壁掛けの武器ラックが機能しなくなった事に腹を立て、おいらは壁掛けのラックを廃止させて全て立て掛けラックにしちゃいました(ノ`Д´)ノ~┻━┻

うん、なんかしらんけど壁掛けラックに武器置くと取れなくなったんだよねー。不思議だわー(*´д`*)ハァハァ

それと、新作の続報ですが、先日作成していたのとは別のアイデアで現在新作の自宅を作成中です。

今回は最初からネタを晒しますが、今回はウインドヘルムのヒジェリム改変です(´ω`)

ヒジェリムはクエスト関連がややこしいので、その点はちょっとしたイカサマアイデアで解決しようと企んでおりますが、元々ヒジェリムは殺人現場という事を除けば好きな家だったので、雰囲気はあまり変えずにおいら要素を取り込んで仕上げて行く予定。

ちなみにModの名称は仮に「Hjerim-MaoSTYLE」としておりますが、ただこの名称にすると、下手するとシリーズ化して全都市の家を改装する羽目になりそうなので変えるかもですなw

どうしようかな(´ω`)

今、ちょっと悩んでおりますのが、新たに制作中の自宅Modです。

何が悩んでいるのかというと、これまでのものに比べて超絶手抜きなので、公開するに値しないんじゃないかと思い始めているんですよねぇ(;´∀`)

いや、むしろこれならブリーズホームの改変Modを使っている方がいい気がします。何しろアイデアの時点から目新しいものは無く、正直おいら自身かなり適当過ぎる出来だと自覚しておるのです(´・ω・`)ショボーン

ううむ、今からブリーズホームの更なる改装に切り替えるかなぁ(*´д`*)ハァハァ

できたおーヾ(´ω`)ノ

Female.jpg

ちゅーわけで、偉大なる狂気太郎さんのおかげで女性版ホワイトランの衛兵さんの死にそうな顔色も直り、完成です(´ω`)

今回も例によって某ブログの衛兵ロールプレイとは多分関係ありませんが、装備の組み合わせや炎の魔法を使う所とかがこれまた似ているのはあくまでも偶然です(*´д`*)ハァハァ

ムジョルのコピーをベースに作成しているのですが、音声はウスガルドなどと同じノルドコマンダーを採用。相変わらずシンミールのAIを採用しているので、男バージョンと同じようにバナード・メアで仕事をサボっておりますw

ちなみに、男バージョンのespは流用せずに一から作成しており、IDなどもかぶらないように気を付けて構成しているので、男バージョンとの併用も可能となっております(´ω`)

顔はまぁそれなりに日本人好みに仕上がったんじゃないかなと思います。

てかね、衛兵二人作成して思ったんだが・・・・・・もっと広いコンパニオンと一緒に住める家が欲しくなってきた

おいらはMCSを愛用しておりますので基本複数のコンパニオンを連れ歩いている訳なんですが、コンパニオンを待機させておくには魔王仕様のブリーズホームが手狭になってきたんですよね(´・ω・`)ショボーン

ブリーズホームを更に改装するというのも考えたんですが、だったらいっその事新規で家を作りたいなぁと思い始めた訳ですよ。

なので、ホワイトラン近郊に魔王様の新たな自宅を建築する可能性が出て参りました事をここにご報告させて頂きます(´ω`)

女性版衛兵コンパニオン制作第一次経過報告書

いや、別に第二次とか第三次とか書く気は無いんですけどもね(´ω`)

どうにもこうにも悩ましい事が発生しているので、とりあえずの場つなぎ的な記事をうpしようかと思っただけですともハイ。

さて、その悩ましい事というのは、制作中の衛兵女性版の顔が何故かゲーム内だと異様に血色が悪く、CK上での直し方がよく分からないという事ですorz

いや、CKの画面上だと普通の顔色なんですけどねぇ・・・何故ゲーム内だと土気色なのかが分からん(;´д`)

まぁ制作過程における問題はその程度です。あ、ただ種族はブレトンではなくノルドに変更しました。おいらの力量だとブレトン可愛く出来なかったんでw

そして制作過程ではない点での問題点。実は二・三日前から異様にロード時間が長くなった

動作も不安定になり、何でなのかこちらも不明。この間に入れたModは衛兵女性版(制作中)を除けば「EnhancedCharacterEdit_beta_0_3」と「Increased Follower Limit」程度。

Mod外したりも試してみたが一向に改善の兆しが見えないので、ハイブリッド日本語版から英語版に差し戻し、有志日本語化に環境を変更。ついでにSkyrimExtendedLauncherやCorrectLoadOrderも試しに導入してみたが、ちょっとだけマシになったかな?程度(*´д`*)ハァハァ

パ○ラッシュ、おいらもう疲れたよ。・゚・(ノД`)・゚・。

衛兵コンパニオンに続き

狂気太郎さんから頂いたスクリプトを導入し、ムアイク先輩がKIMAGUREバージョンとしてバージョンアップしましたヾ(´ω`)ノ

その名の通り、このバージョンでの先輩は基本逃走たまに暴走という仕様になります。

確認しましたが、ちゃんとおいらの状況だと逃げたり戦ったり気まぐれでした(´ω`)

ちなみに余談ですが、バージョンの名前を気まぐれにするかはぐれメタルにするかで悩んだ。

これによりおいらのパーティは

魔王様(魔法による援護)
ドラウグル先生(両手剣による接近戦)
ホワイトランの衛兵さん(片手剣と盾、弓による近・中距離)
ムアイク先輩(遊び人)

という実にバランスの良いパーティに仕上がりました(*´д`*)ハァハァ

そういう事だったかっ

すんません、ご指摘頂いた衛兵コンパニオンのレベルが20で止まるという件ですが、おもっくそ上限20のままになっていました(;´ω`)

取り急ぎ修正版を上げます。

でけた(´ω`)

WhiterunGuard.jpg


つーわけで、本日のやっつけ仕事。WhiterunSoldierCompanionリリースです(´ω`)

あらかじめ言っておきますが、このModは実在の人物、団体、そして某Mod紹介ブログの衛兵ロールプレイとは装備品などに多々共通する部分がありますが多分関係ありません(*´д`*)ハァハァ

ホワイトランのバナード・メアの店内で食ったり飲んだり仕事をサボっているので、見回りに連れて行ってあげて下さいヾ(´ω`)ノ

ムアイク先輩の戦闘AIへの対処方法について

先日狂気太郎さんからアドバイスを頂いた通り、戦闘関係のAIの一部がゲームの途中から導入すると反映されない可能性があるという事が分かりました(´ω`)

つまり、

ニューゲーム時点から導入している場合 → ほぼ確実に戦うムアイク先輩が登場
セーブデータから導入した場合 → 高確率で逃げ惑うムアイク先輩

という事象が発生する訳ですね(;´д`)

うん、という訳でおいらの設定が間違っていた訳ではなさそうです。実際CK見直してみてもやっぱり絶対に逃げないAIに設定されていました。

スクリプトを付けて解決するという事も、というお話も頂きましたが、おいらは相変わらずスクリプトが分からないのでその方向性での解決は確実に無い(´ω`)キリッ

んで、おいらからの公式対処方法としてはアドバイスを頂いたコンソールでの解決を推奨させて頂きます。というか、それ以外においらが出来る事が無さそうなので(*´д`*)ハァハァ

具体的なやり方ですが、

1.コンソールを開く
2.先輩をクリック
3.「SetAV Confidence 3」を入力


これで戦い始めると思われます(´ω`)

ちなみにNexusの方のDescriptionもこの説明文をエキサイト翻訳先生任せで更新しておきました。

逃げ惑うムアイク先輩の方がいいって方は、ゲーム内でムアイクに出会ってからespをオンにすればよろしいかと。



あ、それともう一つ。

ムアイク先輩の名前、「MaiqSENPAI」のMの後にアポストロフィーが付くよっていうご指摘に関して

一応、この点だけ修正してうpし直すつもりでおります(´ω`)

ムアイク先輩に関する製作者からの公式声明

当ブログ、そしてDragonpornさんの所に寄せられたコメントを見たおいらはこう思った。

うん、もうこのままでいいや(´ω`)

スカイリムを駆け巡れっ ムアイク先輩っヾ(´ω`)ノ

という訳で、ムアイク先輩をリリースしました(´ω`)

MaiqSENPAI.jpg


さて、ムアイク先輩というのはウチの魔王様が引き連れているしもべの一角。ドラウグル先生と共にガンダムで例えるならばニー・ギーレンとランス・ギーレンのようなコンビ。

ドラウグル先生はDragonpornさんでも紹介されたドラウグルコンパニオンを使用していますが、ムアイク先輩は自作だったんですよね、何気に。

まだCKが登場していない頃にSkyrim NPC Editorで強引に二人目のコンパニオンを作成するというのを実験する目的で作ったのがムアイク先輩。

ただ、これで作成したコンパニオンはModを外さない限り別れる事は出来ず、やけにプレイヤーに接近してくるなどのちょっとしたストーカー行為が問題だったんですよね(*´д`*)ハァハァ

んで、最近オブリビオンの頃にも使っていたMCSがリリースされている事に気が付いたので、これを機に普通のコンパニオンと同一の設定に切り替えようと思ったんです。

尚、ムアイク先輩はランダムで出会うしか無い事から、かなり強めの設定にしてあります。基本、序盤に仲間にしようものならまさしくムアイク無双。

強いので難易度を高めに設定している方向けと言えるかもしれません。もしくはウチの魔王様のように中の人のプレイヤースキルがヘタレな人向きw

また、弓を所持していますが、こんなものは単なる飾りです。偉い人にはそれがわからんのです。戦闘では基本的に魔法で戦うのでご安心下さい。

個人的に敵味方関係無く広範囲な魔法をぶっ放してくれた方が面白いと思い、ファイアストームなんかも覚えさせてみたんですが、流石に誤爆るようなおバカなAIでは無かったようです。残念。

まぁ折角なんで、存分に魔王様配下の超魔術師の実力を楽しんで下さい。ヾ(´ω`)ノ

バグ直したお(´ω`)

うーむ、ツリーハウスの時のバグと共に、おいらの環境だからなのかはよく分からないが、オブジェクトの移動時には要注意だという事が分かった。特にあれです。こまかいアイテム類やラック類を移動させるとどうもその判定が残ってしまうようですね。

実はですね、このバグ修正が無ければ今頃別のModを公開している予定だったんですよ(´ω`)

この公開予定だったModはバグ修正に追われて現在まだ調整中。というか、雛形そのものはだいぶ前に完成していたものなので、たいして手間もかかっていないんですけどもね。

ちなみに次の公開するこのModはおいら初の建築物ではないModとなりますヾ(´ω`)ノ

まぁ何にしてもこれでようやくウチの魔王様も自宅でゆっくりだらける事が出来るという事ですね。

現在ブリーズホームのバグ関連を修正中です。

どうもおいらのCK環境下だと、一度設置して位置を確定したラック類やこまごまとしたアイテム類は移動させても元の場所に位置情報が残ってしまう奇妙な現象が発生するようです(´・ω・`)ショボーン

移動ではなくコピペを用いる事で問題は解決する様子なので、現在これらのバグを修正中です。

具体的な作業内容としては


1.既に残ってしまっているラックの位置情報を削除する手段が分からないので、ブリーズホームの部屋を同一セルの別位置に移動
2.移動させると再びラック類や細かいアイテム類の位置情報が狂うので、これらをコピペで複製して設置し直し
3.同一セル内の移動だとNPCがなぜか移動してくれない事が多過ぎるので、別セルを作成して浴場をそちらに移設
4.一連の修正に伴う扉の移動情報とNavmeshの敷き直し ← 今ここ


一応、これまでの作成経験から、これらの処理で問題は一応解決するかと思われます(´ω`)

ただし、浴場を別セルに移設したので修正前に浴場のタンスに物を入れていた場合は回収しないと消えます。また、修正に伴い一部の武器ラックを消去しました。これは単純に途中でめんど・・・ゲフンゲフン。ま、まぁ製作者都合という事で(;´ω`)

一応当方での動作テスト後に再度うpする予定ですので、まぁ早くて明日かな。

スクリプト関係に関しては以前から語っている通り、おいらはよく分かっていないので、基本的にブリーズホームを購入し、かつ装飾類を全て購入した状態での導入を推奨とします。

てか、今回のバグも導入時の環境によっては発生しないみたいなんですよね。何しろおいら当初発生していなかったので。そして報告受けて色々CKいじってたら発生した。まったくもって意味がワカラン(ノ`Д´)ノ~┻━┻

まぁもう暫しお待ち下さい(´ω`)

Breezehome-MaoSTYLEをリリースしましたヾ(´ω`)ノ

Breezehome-MaoSTYLE1.jpg

Breezehome-MaoSTYLE2.jpg

Breezehome-MaoSTYLE3.jpg


ええ、今回は今更ですがみんなに大人気なブリーズホームの改変です。

さて、今回なぜ今更ブリーズホームの改変に踏み出したのかというと、知り合いにこんな事を言われたからです(´ω`)

この機体を私色に染め上げてもらいたい
試作段階のあの家を私色に染め上げて欲しい。

※ プライバシー保護の為、画像を加工させて頂いております。


まぁ、ウソですけど(*´д`*)ハァハァ

真実はおいらのロフトを愛用してくれているpriさんがおいらテイストのブリーズホームを見てみたいと言っていたので、ネタがある訳でも無いのでちょっと考えてみんべそうすんべと、そんだけ。

そして、おいらが改変を行う上で行ったのが、まず他のブリーズホーム改変Modを色々調べるって事。

理由は単純に、他にあるようなものを造ってもつまらないジャマイカってだけです(´ω`)

そしておいらは他のブリーズホーム改変Modは屋内を広くする選択肢に地下に部屋を作成するケースが多いなぁと感じたんですね。

それに気付いた時、ある上司にこう助言されたんです。

発想を逆転させるのよ

※ プライバシー保護の為、画像を加工させて頂いております。


まぁこれも当然ウソですけど(´∀`)

それはともかく、実際に発想を逆転させてみた結果、下に行かずに上に行ってみんべと、そう基本方針を固めました(´ω`)

方向性を決めたら後はつっ走るだけなので、CKを起動しオブジェクトを見ていると、ブリーズホームにブリーズホームを積むという発想を思い付く。これがブリーズホームの三階建て構造の発端。

まぁあえて言いますが、今回のModはある種このアイデアだけです。あとはおいら自身が使う予定という事で、内装はシンプルで高機能という扱い易さを重視した以外は、ちょっとしたおいら的な味付けをしてみたってだけです(´ω`)

個人的に今回は浴場と共にアルドゥイン付きスカイフォージがお気に入りですヾ(´ω`)ノ

あ、それと前回ご紹介したダミーぽるの君の後継者(山賊風)の名前ですが、ダミーさんだーす君にします。今決めた。めっちゃ適当に決めた。

そして記事をうpしてからリンク貼り忘れている事に気付いた(´・ω・`)ショボーン

Breezehome-MaoSTYLE
プロフィール

Mao

Author:Mao
GNO2及びGNO3で水物MSマニアとしてジオン軍所属チーム「TryForce」に君臨していた「深海の魔王」。
チーム内では魔王様に鹵獲した水ジムを奉納するという嫌がらせを行うと良い事が起こるとある種評判だった。
現在はタムリエルに君臨する為の橋頭保としてスカイリム征服を考えつつ第一級Mod建築士を目指していた筈だが、先輩や衛兵コンパニオンのヒットにより何だかそれも怪しくなってきた気がしないでもない。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
