

くぁwせdrftgyふじこlporz

結局お手ごろ・・・って程ではないものの、PC買ってきました中の人ですごきげんよう。

しかし、ここに至って困った事態が発生。

Skyrimの再構築を行っていた訳なんですが、なぜか一部のModが使用不能だったりするんですorz

原因はまったくもって不明。しかも、使えないModの一例が体型Modだったりするので、非常に困っているのですよ…。

ちなみにNMMで導入しても、CBBEもUNPもどちらもダメ。ちゃんとフォルダ内にファイルも展開されているので、どうもこれはヴァニラを優先して読み込んでいるっぽい?

でも、スタンドアロン型のMod装備の一部のテクスチャも読み込まれていないようだし…うーむ。

調べてみたらハイレゾパックを入れているとそちらを優先してしまって体型テクスチャが反映されないとかってのも見かけたんですが、そもそもおいらDLC入れてねーですし。

この謎を解かないとどうにもなんねっすねぇ。

snapshot-126864285028279.jpg

※ プライバシー保護の為、画像を加工させて頂いております。


とりあえずこういう友達を誰か紹介してくれませんか?w

第二次見えない壁修正大戦α

タイトルは何となくのノリ。後悔は・・・ちょっとだけしている(´ω`)キリッ

さて、先日の記事で見えない壁が未だトレーニング相手周辺で発生しているという事で、原因を調べてみました。

そして、友人に相談してみた所、見事にその謎を解いてくれたのです。

謎は全て解けた
※ プライバシーの保護の為、画像を加工させて頂いております。


いや、まぁやっぱりこれもウソですけども(´∀`)

まぁ正真正銘自己解決しました。というか、予想の斜め上から解決策が出てきたというか、これ昨日のアップデート必要無かったじゃん的な(;´ω`)

結論を言ってしまうと、今回のトレーニング相手であるカテ公(仮名)の持つデイドラダガーに原因がありました。

デイドラのダガーのオブジェクトは、何故か異常に当たり判定が大きいらしく、故に何も無い筈の空間にダガーの当たり判定が発生していたというのが真相。

うん、そらIQ180の某少年で無くとも謎解けるわな(*´д`*)ハァハァ

んで、そのダガーの向きを変更する事で影響が出ないように調整するだけで問題は解決。たかだかこれを解決する為だけにどんだけ時間かけてんだよっていうねorz

とりあえず午後からPC見に行ってくるです・・・(´ω`)

風車亭のアップデートについて

風車亭のトレーニング相手の周辺に見えない壁があって邪魔である、という事態が分かったので、本日は部屋の掃除が終わった後に色々とCK上で思考錯誤を行っておりました。

うん、まぁ元々風車亭の場所にあった廃屋の当たり判定が残ってしまっているのが原因のようで、クリーンインストールをしてもその判定は消えない事が分かりました。

多分ですが、その当たり判定自体がespに入り込んでしまっているんだと思われます。

まぁそんな感じで悩んでいたおいらに対し、こんな事を言ってくれた人がいました。

発想を逆転させるのよ

うん、あえて以前使ったウソを再度使ってみた(´ω`)

まぁ本当は成歩堂みぬきVerを作ろうかと思ったものの、いい画像が見付からなかったから使い回しただけなんですけどw

・・・・・・それはともかく、発想を逆転させた事は確かです。

それはつまり、判定を消す事が出来ないなら誤魔化しちゃおうぜっていう(;´∀`)

んで、結果として断念していたバルコニーの導入を再検討。見張り台的なオブジェクトを流用してしょぼいバルコニーを見えない壁の位置に設置する事で誤魔化した(´ω`)

尚、それに合わせてトレーニング設備の場所を変更し、Navmeshも敷き直しました。

あと、ついでに室内の光源も影がチラつかないタイプに変更。ただし、光源は室内オブジェクトや導入環境との相性がどうやらあるくさいので、使用環境によってはおいらとはまったく別の見え方になってしまうかと。

あ、あと今使っているPCがいい加減ドライブが限界くさいので、明日ちょっとPC見てきます。値段的に手ごろなら買っちゃおうかなーとか思ってます(´ω`)

そんな感じなので、多分次のModのリリースまでは少し間が空くと思われますので、ゆっくりお待ち頂ければ幸いですヾ(´ω`)ノ

「風車亭」堂々のリリースヾ(´ω`)ノ

Windmill INN
SS1.jpg



でけた(´ω`)

うん、昨日一日じっくりと作成したので予定していたよりも早く仕上がりました。ちなみに本来の予定では来週上げるつもりだったんですけどね。

前提として頂きたいのは、このModはあくまでも温泉宿風の自宅であって、本物の宿屋ではありません

今回モチーフにさせて頂いたのはオブリ時代にお世話になったTona's Mods Storeとデイゴンの斧亭。

おいらに多大な影響を及ぼしたこれら二つの建築物を参考に、おいらテイストを満載にしてみようジャマイカという物件でございます(´ω`)

宿屋風にしたのはデイゴンの斧亭の影響ですね。このModが元で露天風呂を付けた温泉宿なんかいいなぁと思っていたのが発端。

Tona's Mods Storeはオブリでは導入後一度も外した事が無いくらい長い間愛用していました。

当初はバルコニーを設置する予定で、この部分を参考とさせて頂く予定だったのですが、どこにどう設置するか迷った挙句ちょっと構造的に不自然になってしまいボツってしまったので、正直こちらの色を出す事は出来ませんでした。

うむ、つくづく自分に実力が伴ってないなーと実感した(´・ω・`)ショボーン

まぁ宿屋風なので自然と部屋も多く広いですし、コンパニオンの待機所として賑やかに使って頂きたいなぁとは思いますね。

一応おいらテイストをつらつら書き連ねてみますと

1.露天風呂(お風呂Mod好きの血が騒いだ)
2.ロフト(Jorrvaskr Loftのアイデアから流用)
3.コンパニオンのコケ・シたん(ムアイク先輩ちーすヾ(´ω`)ノ)
4.風車(Riverwood House Of Treeを作っていた頃から自宅への設置は考えていた)
5.トレーニング相手(ちょうど今日が偶然にもカテ公動画の最終回だった。いやまぁ特に関係はないんですよ本当だよ?)

ちなみに今回用意したコンパニオンであるコケ・シたんは完全にネタですので、冗談が分かる方以外は連れ歩かないようにお願いします(;´ー`)

勿論、名前の由来はオブリ三大美女の一角ダ・ルマたんです。ダルマときたらこけししか無かろうと。うむ、ネーミングからして適当すぐる(;´∀`)

尚、りどみにも記載致しましたが、こけしたんの乙女の秘密をこちらにも転載しておきます(´ω`)


コケ・シたんの乙女の秘密

1.心優しき乙女
故に、いかなる相手でも戦う事を良しとせず、逃げ回ります。
有能なるドヴァキン諸兄は是非彼女を守ってあげて下さい

2.強さは某探検家級
ちょっとした高さから飛び降りただけで大変な事になるスペ○ンカー氏をリスペクトしているようです。
故に体力はそれと同等しかなく、そういうものだと思って諦めて下さい。

3.私が死んでも代わりはいるもの
恐らく彼女の出自にはネ○フが関わっているんでしょうね。
まぁぶっちゃけた話、お亡くなりになってもその内リスポーンします

早ければ明日かなぁ(´ω`)

朝から作業していたので新作はかなり出来上がってきましたヾ(´ω`)ノ

ただ、つい今しがた恒例のトレーニング相手を作り忘れていた事に気付き、その上にネタをまったく考えていなかったという事に気が付いた。

物件自体はNavmeshも敷き終わりましたし、かなり完成に近い状態なのですが、さて参ったね(;´д`)

とりあえずニコ動でも見て来るか(*´д`*)ハァハァ


おまけ

ちょっと前の魔王様

本日の魔王様

うん、ちょっと顔イジってみた(´ω`)

新作の進捗報告(´ω`)

んー、ちょっと順調とは言えません。

理由はね、残業が多いから(ノ`Д´)ノ~┻━┻

今週は色々とねー、ウチの会社の所在地は新横浜なのですが、千葉に行ったり上野に行ったり埼玉に行ったり・・・外回りが多くて疲れる上に帰宅も自然と遅くなっちゃうのよね(´・ω・`)ショボーン

現在は外観、内装の大まかな部分は出来上がっています。毎度恒例となっているお風呂に関しても作成したのですが、多分ここは満足出来ていないのでボツって別の風呂を再度作成すると思います。

ちなみに今回のModのコンセプトは「現時点におけるおいらの最高性能の達成」でつ(*´д`*)ハァハァ

このコンセプトがガンダムF91の開発コンセプトをまんまパクっただけだと気付いた人は色々と自分の人生を見つめ直した方がいいと思いますよ。おいらを含めて(;´∀`)

次のModは

ちょっと時間をかけてゆっくり作りたいと思います(´ω`)

理由は大規模って程でも無いんですが、これまでよりもちょっと凝った作りのものを作りたいと思ったからです(*´д`*)ハァハァ

一応予告しておきますと、オブリ時代の尊敬するある二人の製作者様へのリスペクトを込めたものでして、おいらがおうちばっかり作っているのはこのお二方の物件に多大な影響を受けたからでもあります。

まぁあれです。今のおいらの実力で、あえて尊敬するお二方のModと同じようなクオリティが出せるのか、という挑戦でもある訳です(´ω`)

まぁ案の定スクリプト関連はまったくもって分からない人ですのでそもそもその点での勝ち目は無いんですが、そこは相変わらずのアイデア勝負って事で(´ω`)


おまけ

本日の魔王様
マフラー付き魔王様

おまっとさんでしたっヾ(´ω`)ノ

SANZOKU House

さて、今回のModを作り始めたきっかけは些細なものでして、友人にこんな奴がいたからです。

山賊王に俺はなる

※ プライバシー保護の為、画像を加工させて頂いております。

いや、まぁ当然ですが今回もウソですけどもね(;´∀`)

おいらの友人に悪魔の実の能力者はいませんので、そういう知り合いがおられる方は是非ご一報下さい。

余談ですが、こちらでのおいらの診断結果は

WANTED!『寒い所から来た Mao』
懸賞金:3300万ベリー、出身地:偉大なる航路(グランドライン)、食べた悪魔の実:スケスケの実


だそうな。画像検索した際に偶然見付けてやってみたんですが、寒い所ってもしやスカイリムですかねぇ? 個人的においらの出身地はサイド3のズムシティでありたいと願っているんですが(*´д`*)ハァハァ

さて、まぁそんな事は置いておいて新作の紹介を致します。

今回の主な見所

1.樽風呂
2.樽の人
3.平和主義の象徴トリッカー君

この三点です(´ω`)

ApachiiSkyHairが必須になっている点についてですが、自宅周辺をうろついているSANZOKUさん達に使われているからです。つまり、明らかなモブキャラの為に必須Modとなっています(;´∀`)

尚、二つのファイルに関してですが、

タイプAは善人プレイヤー向け。家はSANZOKUを倒せば利用可能。
タイプBは悪人プレイヤー向け。SANZOKUの住処にそのまま同居できる感じ。

となっております故、好みに応じて使い分け下さい(´ω`)

どちらでも変わらず家の付近にいる馬、トリッカー君は「全ての勢力と友達」という新ファクションを作成して登録してありますので、理論上はドラゴンとも普通に共存できる子に仕上がっている筈です(未検証)

トリッカー君は体力を低めにした分、スタミナを増加させている優秀な子です。良ければご利用下さいヾ(´ω`)ノ

尚、今回のトレーニング相手についてですが、

樽の人


はい、勿論もう言うまでも無いとは思いますが、実在の人物、団体、そして某ニコ動の樽の人とは一切これっぽっちも関係なんて無いんです。ホントウダヨ?(;´ω`)

予定よりも手間取った(*´д`*)ハァハァ

新作、ようやく完成と言えるような段階までこぎつけました(´ω`)

今はりどみなどを準備している段階なのですが、意外と手間取ったのがですね、今回もコンパニオンでは無いもののちょっとしたNPCを用意しているのですが、そのファクションの設定に手間取ったんですよね。

まぁ要するに誰と敵対するかの設定な訳ですが、結局上手くいかなかったもんだからやむを得ずファクションを自作する事に(´・ω・`)ショボーン

ああ、ちなみに追加したNPCの関係で今回もApachiiSkyHairが必須になっています。

順当にいけば明日にはうp出来ると思いますので、ゆっくりお待ち下さると幸いです(´ω`)

テストプレイちう(´ω`)

樽風呂2

とりあえず浸かってみた(´ω`)

うん、夜に撮らなきゃ良かったなぁとちょっと反省。だいぶ暗いね(´・ω・`)ショボーン

あらかたの作業は終了して、先日はいくつかオプションを作るとかって言っていましたが、結果としてメインファイルを2パターン用意する形で落ち着きました。

尚、今回は自宅としてはめちゃくちゃシンプルにしてあります。理由は公開後に明かしますが、テーマ的にシンプルであるべきだと判断したからです。故に、武器ラックも本棚も一切用意してございませんので、過剰な期待はご遠慮願います(´ω`)

公開は早くて明日でしょうか。

今はテストがてらSS撮影を行っていますけども、シンプルな分だけ不具合も無さそうですしね。

あとは公開に合わせた小ネタの仕込みに手間取らなければいいだけって話です(´ω`)

はいはい、作成してますよっヾ(´ω`)ノ

まだ外装工事中で内装はまったく手つかずですが、とりあえず今回の見所の一つを公開(´ω`)

樽風呂

CK上での画面で申し訳ないですが、これが今回のお風呂、樽風呂です(*´д`*)ハァハァ

基本的にプレイヤー用とするつもりなので、現状では樽の中はNavmeshを敷かない予定。

というか、そもそもNPCが普通に服着たままくつろいでいる状況とかあっても萎えるでしょうしw

今回はちょっと小さめの家ですので、公開も結構早いかもしれません。

ただし、小さい分複数のコンパニオンを待機させるには不都合な物件となる筈です。雰囲気重視でもありますので、コンパニオンの待機所なども作る予定は無いので、あくまでもコンパニオンは2~3人程度までしか使わない方向け、ですかね。

アイデア湧いて来たヾ(´ω`)ノ

次のModもおうち系で行きます(´ω`)

これまである程度の方向性が決まっていたものの、立地をどうするかで悩んでいましたが、利便性の関係も考えてホワイトラン近郊のある場所におっ建てる事に決定しました。

今回はコンパニオンを同梱するつもりはありませんが、いくつかオプション要素を用意する形で作成しようと考えております(*´д`*)ハァハァ

方向性こそ考えてあるものの、名称はまだ考え中。本格的に作成するのは多分土日になると思われますね。

あ、ただここだけは明言しておきます。

今回も勿論お風呂は設置致しまするヾ(´ω`)ノ

Hjerim-MaoSTYLEリリースです(´ω`)

Hjerim-MaoSTYLE

という訳で、パッチ1.5のバグに右往左往させられたものの無事リリースと相成りましたヾ(´ω`)ノ

さて、今回はヒジェリム改変だと前々から言っておりましたが、予告していたのはこんなサプライズを用意していたからだったんです。

メリッサさん

オリジナルコンパニオンのメリッサさんですヾ(´ω`)ノ

ちなみに名前の由来はおいらのHNが元々某傭兵部隊の曹長殿に由来するものである為、その繋がりで彼女の名前もメリッサさんになりました。

彼女にはこれからウチの魔王様に足りていないお色気部門担当として頑張って頂く予定です(*´д`*)ハァハァ

尚、彼女を同梱した為、Hjerim-MaoSTYLEはApachiiSkyHairが必須となっております。

余談ですが、CKのIDが彼女に関してだけHijerimとなっており、間違えている事に朝気付いた。でも直すの面倒だったからほっといた(;´∀`)

元々お色気担当の予定ですので、まぁ色々な意味で好きにしてやって下さい

いや、裏話をするとですねぇ。一度esp消すまでに考えていたコンパニオンはアルゴニアンだったんですよね。名前はダル・マたんに対抗してコケ・シたんにする予定だったんですが、再制作時にお色気担当として方針転換したのでお蔵入りとなりました。でも、このネタはいつか使いたいですw

現状はテスト運用という事でβ版としてうpしております。致命的な問題が浮上しなければこのまま正式版にする予定(´ω`)

ていうかですね、驚いたのは何よりもうpした直後ですよ。

ファイルうpしてから画像をうpするまでの1・2分ほどの間に、Nexusのコメント欄に画像うpしろよ的な文章が書きこまれているという(;´д`)

しかもこの人マイナス評価つけてんですけど。流石にちょっと納得いかねぇwww

あ、それと余談ですが、今回も恒例になりつつあるトレーニング相手をご用意しました。

宇宙刑事

紹介します。「ダミーぎゃばん君」です(;´ω`)

勿論もう言うまでも無いとは思いますが、実在の人物、団体、そして某ニコ動の宇宙刑事RP動画とは一切関係はございません(;´∀`)
プロフィール

Mao

Author:Mao
GNO2及びGNO3で水物MSマニアとしてジオン軍所属チーム「TryForce」に君臨していた「深海の魔王」。
チーム内では魔王様に鹵獲した水ジムを奉納するという嫌がらせを行うと良い事が起こるとある種評判だった。
現在はタムリエルに君臨する為の橋頭保としてスカイリム征服を考えつつ第一級Mod建築士を目指していた筈だが、先輩や衛兵コンパニオンのヒットにより何だかそれも怪しくなってきた気がしないでもない。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
