スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

30分で作れる衛兵ちゃん作成講座

ご要望があるのかどーかは知らないが、ちょっとおいらなりのフォロワーMod作成の基本手順を晒してみようと思います(´ω`)

ちなみにパッチ更新でスクリプトドラゴンが対応せず、エラー吐いてスカイリム起動出来ないので、当初予定していたおうちModのうpは延期します。

今回はおいらがやっている事は別に凄くないんだよー、だからみんなもMod作ってみようぜベイベーというだけの記事です。

尚、画像が多くなるので続きが気になる方は続きを読むからどうぞ。

手順の中で、CKのインストールなどの準備に関しては記載を省きます。ググれば多分すぐ分かるので、おいらなりの部分なんて無いのでそうして下さい。

さて、まずはModの名称を決めます。今回はフォロワーを作成しますが、今回の名称は「EIHEI_ArcherCompanion」としました。弓メインの衛兵ちゃんを作ってみます。

イメージ1054

FileからSaveを選択し、名称を入力したら保存します。
保存を行ったら、今度はFileからDataを選択。

Skyrim.esm →Skyrim本体
EIHEI_ArcherCompanion.esp →今回作成するModの本体

以上のファイルを使います。アパッチなどの髪型を使用したい場合は、ここで一緒にesmを読み込むようにしておきます。

イメージ1062

関係するMod全てにチェックを入れ、編集するModのステータスがActiveFileになっている事を確認したらOKを押すと、ファイルのロードが開始されるので、しばし待ちます。
途中、なんかウインドウが出てきたら基本的にキャンセルだとか無視を選んじゃって下さい。

今回は弓メインのフォロワーなので、アエラ辺りをベースに作成しましょう。
アエラのIDはAelaTheHuntressと非常に分かりやすいので、ActerのEditorIDから探します。
この際、Filterでそれっぽい単語を入力すればIDを絞って検索出来ますし、誰かのEditorIDをクリックしてから英字を入力すると、入力した文字がIDの先頭になっているActerまで飛びますので、活用すると探すのが楽です。

イメージ1064
アエラのIDを開くとこんな感じ。

おいらの場合は英語音声字幕日本語化状態なのですが、日本語はCKでは読み込めないので、所々文字化けしていますが特に問題ありません。
ベースにアエラを選んだ理由はスキルなどが文字化けで読めないので、弓メインのスキルにするのに変更する必要が特に無く、都合がいいからですね。

さて、まずはIDを変更します。この際、「00EIHEIArcherCompanion」などのように、先頭に「0」を入力しておくと以後はEditorIDの一番上に衛兵ちゃんのIDが出てくるので、便利です。
IDを変更したら一度「OK」を押してウインドウを閉じますが、「Create a new Form?」と聞かれます。これは必ず「はい」を選択して下さい。
ここで「いいえ」を選択してしまうと、もう一度ウインドウが出てきますが、そこで「はい」を選択するとベースとしたActerのID自体を書き換えてしまう事になる為、バグの原因となります。

一度ウインドウを閉じたら、「00EIHEIArcherCompanion」のIDが追加されている筈ですので、これを開きます。

Traitesのタブからまず弄ります。
Name欄で新たな名前を入力。今回もかつての衛兵コンパニオンと同じように名前は「Whiterun Guard」としました。ShortNameは字幕などで表示される名前ですね。ここは入力しなくてもいいんですが、ちょっとした遊び心で「EIHEI chan」とでもしましょうか(´ω`)

あとこのへんでフォロワー系で関係するのは
「Essential」→チェック入れると不死属性になる
「Protected」→チェック入れるとプレイヤーの攻撃以外では死ななくなる。バニラのリディアさんらがこれ
「Unique」→これチェックしてないとフォロワーに出来ない

ちなみにアエラさんの場合はスクリプトが設定されているので、それをコピーしたこの衛兵ちゃんにも同じスクリプトが残ったままになっていますが、これは特に理由が無ければ選択してからRemoveしちゃって下さい。

Raceはノルドのままで行こうと思うので、特にいじりませんが、男を作ろうと思っているのでその右側のFemaleのチェックは外します。

あとはVoiceTypeに関してですが、基本的にユニーク系の音声は使わないようにした方がいいみたいです。
また、ユニーク系以外でもフォロワーの会話ログが含まれていないとフォロワーに出来なかったり、会話が変になったりするようなので注意して下さい。
ここでは以前の衛兵ちゃんと同じMaleNordとしておきます。
なお、OppositeGenderAnimsにチェックを入れると、リディアさんのように女性が男性モーションになるなど、モーションが逆になります。オネエが作りたいならこれにチェックを入れましょう。

イメージ1066
次にStatsを弄ります。

LevelMultは基本となるレベルです。PCLevelMultのチェックを外している場合はレベルが固定化されるので、ここでレベルを入力します。
CalcMinは最小レベル、CalcMaxは最大レベルで、PCLevelMultにチェックが入っている場合はこの数字の間でプレイヤーにレベルが追従するようになります。これを見るとバニラのアエラさんは最大でもレベル50までしか強くなれないって事が分かります(´ω`)

スキルは前述の通りアエラをベースにしているので特に弄りません。そもそも文字化けしているのでどれがどれだかよく分からねっす。

その左側のHealth、Magicka、Staminaのオフセットは弄ります。ここに入力した数字分、それぞれの基本ステータスに増減がかかります。マイナスも可能なので、おいらコンパニオンやコケ・シたんはここでHealthを低下させている訳ですね。

Classの欄を変更すれば、一応戦闘関連のスキルを後から変更も可能ですが、やはりここも今回はベースから変更せずに使います。

イメージ1067
続いてFactionsを弄ります。

フォロワーに必要とされる基本的なファクションとしては
-1:CurrentFollowerFaction
0:PotentialFollowerFaction
の二つです。
ただし、TownWhiterunFactionなどの一般人と友好的なファクションが無いと街中で乱闘を起こしたりするので、今回は更に
0:TownWhiterunFaction
を入れ、あとはあくまでも衛兵ちゃんなので
0:GuardFactionWhiterun
も入れておきます。
結婚対象とする場合はPotentialMarriageFactionも必要となります。
また、CrimeFactionWhiterunなどを追加しておくと、そのNPCを攻撃した時などに、プレイヤーに対しその地方の賞金が付く事になります。

イメージ1068
続いてRelationshipsを設定します。

簡単に言ってしまえば、ここは各キャラクター同士の関係性を確立する項目ですね。
空欄で右クリック、Newを選択すると小さなウインドウが出ます。

イメージ1069
こんなのですね。

IDは他と被らないようにしておけばとりあえずOKです。
ParentNPCには衛兵ちゃんのIDが最初から入っていると思いますので、そのままで。
ChildNPCにPlayerを選択します。
RelationshipLevelはAlly。
AssociationTypeはNONEのままで大丈夫ですので、設定が終わったらOKを押します。
これでプレイヤーは衛兵ちゃんのお気に入りの人物になりました。

Keywordsのタブは基本無視です。今回のアエラさんのように何か入力されているNPCがベースだった場合はそのIDもデリートキーで削除して下さい。

イメージ1070
次はAIDataですね。

ここでは基本的に戦闘系のAIだけおいらは弄っています。Confidenceって項目ですね。
フォロワーにするんだったら基本はFoolhardy(絶対に逃げない)かBrave(自分よりも強い相手に対しては逃げる事もある)のどちらかでいいと思います。
このAIはどうも後から変更不可のようですので、設定は注意して下さい。おいら作のムアイク先輩はこの項目が原因で逃げ回る現象が発生しました。

イメージ1071
次はAIPackagesです。

ここでは非フォロワー時の設定を行います。ただどこかに配置するだけなら、右クリック→addからDefaultSandboxEditorLocation~を設定しておけばいいと思います。
これを設定すると、非フォロワー時は初期配置の周辺でくつろぐようになります。



次はInventryやSpellListに関してですが、ここは簡単なので画像は省いちゃいます。
DefaultOutfitが基本的に装備しているものなので、衛兵ちゃんの場合はここで衛兵装備を選択します。
武器やその他のアイテムを所持させる場合はアイテムの欄からインベントリの欄へドラッグ&ドロップするだけです。Countの数字を変更すれば数も変えられます。

SpellListも同様に、魔法をスペルのリスト上へドラッグ&ドロップして下さい。


また、Sounds、Animation、AttackDataは特に弄りません。放置

イメージ1072
イメージ1073
CharacterGenPartsとCharacterGenMorphsで顔を弄ります。

アパッチなどの髪型を読み込んでいた場合はHairで選択可能になりますが、下部のHeadで見ると表示がちょっとおかしい場合がほとんどです。ただし、実際のゲーム内では問題無いので気にせず設定しちゃって下さい。

注意すべき点はFaceTintingColorでしょうか。

これは肌などの色を設定する項目で、customを選んで色を設定します。なぜ注意が必要なのかは後述します。

顔に関しては好みの問題などもあるでしょうから、色々試してみて下さい。

尚、FaceAnimPreviewも特に弄らないので、顔の設定まで終えたらNPCのウィンドウは閉じて大丈夫です。


さて次に、顔を編集した場合に絶対に忘れてはならない作業があります。

オブジェクトウィンドウのActer欄で、作成したNPCのIDを選択した状態でキーボードの「Ctrl」と「F4」を同時押しして下さい。

Export face gen data for all selected NPCs?と聞かれますので、はいを選択します。

すると、スカイリムのデータフォルダ内のメッシュとテクスチャ内にそのNPCの顔データがエクスポートされます。

このエクスポートされたデータが存在しない場合、そのNPCの顔は土気色になってしまいます。

メッシュとテクスチャの出力先は

メッシュ:meches\actors\character\FaceGenData\FaceGeom
テクスチャ:textures\actors\character\facegendata\facetint

となります。
もしModをNexusなどで配布するなら、espの他にこのメッシュとテクスチャも同梱する必要があるので注意です。おいらが最初に配布した衛兵ちゃんのように、兜を脱がない事が前提なら別にいらないですけどね(´ω`)


そこまで設定出来たら、CellViewから配置したい場所のセルIDを探して、配置する場所にNPCをドラッグ&ドロップします。

あとは保存後にModをアクティブにして、ゲーム内で実際に動作するかどうかを確認するだけです。

文章にすると長いんですが、慣れてくると30分もあれば時間が余るくらいの速さでコンパニオンを量産可能な作り方ですので、皆さん是非試してみて下さいな。戦いは数だよ、兄貴っヾ(´ω`)ノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Maoさんコンニチワ!
そろそろフォロワー作りたかったのでとても参考になりました。
以前サーディアさんのフォロワーを作ったときは設定が曖昧だったので色々と問題が起きましたが、今回はこれでばっちりかも!


リンクして頂いてたのですね、こちらもリンクさせて頂きますね(・∀・)

ごーすとさんこんぬづわ(´ω`)

いやぁ、おいらの適当作成手順でも参考になるんなら嬉しいっすヾ(´ω`)ノ

ごーすとさんのブログはコソコソとリンク貼ってました。毎回エロさが素晴らしいっす(*´д`*)ハァハァ

ただ、通勤途中にスマホを使って電車内で見るにはちょっぴり勇気が必要ですね(;´ω`)

是非、これを機にぶひこたんをフォロワー化しち下さいw

参考になります。

今は、1.8だから、作れないみたいです。
早く対応CK出ないかなぁ、一応今日入れなおしてみましたけど。

そーなんすよねぇ(;´ω`)

ゲーム自体はスクリプトドラゴン使っているModがダメ、CKはUpdata.esmを含んでいるespを読み込もうとすると強制終了・・・支障出まくりです(ノ`Д´)ノ~┻━┻

とりあえずUpdata.esmを使わないほぼバニラ状態のフォロワーなら問題なく作れるので、それでテスト的なものを作成してもいいんじゃないかなぁとは思いますね(´ω`)

一応、後からアパッチなどの髪型Modを追加する事も出来ますしねヾ(´ω`)ノ

No title

こんにちわ~ 勉強になります♪

親切ブログに甘えた質問になってしまいます。。

自分の使っているキャラをMODで分身にしたいのですが、作成時きちんとメモしなかったため、
造顔値がわからないんです; コンソールでまた顔作成画面出して確認しても一部値ずれちゃいますし・・・

自分の使っているキャラクターからデータを抜き出す方法ってあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします!

んーと(´ω`)

オブリの頃はやり方ありましたが、スカイリムではすんません、やった事が無く分からないです(;´ω`)

メモを取るだけならコンソールで「showracemenu」を打ち込んでキャラメイク画面を出して、それでメモを取るって手も一応はあります。まぁ多少手間ですが。

おいらはキャラクリし直す時でも「大体同じならいいや」っていうテキトー星人なもんで(*´д`*)ハァハァ

No title

キャラクターからデータを抜き出す方法→http://www4.atwiki.jp/skyrimmaking/pages/4.html
ここの「プレイヤーのキャラをNPCに適応させたい。」が参考になりませんか?

おー(´ω`)

全然この辺読んでないやw

こんどおいら自身も試してみようかな(´ω`)

No title

うお、ちょっと調べて来ます!
どうもありがとうございます。

|壁|ω`)

役立たずですませんw

No title

良い感じで自己PCをNPCでつくれそうです。
でもすみません、最後の一か所がわかりません><

「CellViewから配置したい場所のセルIDを探して、配置する場所にNPCをドラッグ&ドロップ」
というのは、具体的にどの様にすればよろしいのでしょうか?;

ご迷惑おかけします。。。

言葉足らずだったかも?

えっとですね。まずセルのIDをテキトーにダブルクリックする訳です(´ω`)

すると、ウインドウ内にセルの内部マップが表示されます。

あとは作成したNPCのIDをマウスの左で長押しして、表示されたマップの配置したい場所で離すだけですおー。

この辺の基本操作はCKのwiki見た方が分かりやすいかも?

No title

お久しぶりのコメントで申し訳ありません。
自分のブログにコメントを頂いた方で、フォロワー作成にご興味を
持たれている方がいらしたのですが、私は全くわからないので(´・ω・`)
こちらのブログ様を紹介させて頂きました。

問題ございますようなら消去致しますので、ご一報下さいませ。

どこに問題があるのか分からないおw

おいらのつたない記事でモッダーが増えるのであれば、是非踏み台にして頂きたいっすヾ(´ω`)ノ

そもそもいろんな方に「試しに作ってみようか」という気持ちにさせる為の記事でもあるので、おいらとしても興味を持っている方に対してのサポートは可能な限りしていきたいと思っとりますよ。

おいら如き軽く凌駕する新鋭モッダーが現れてくれればおいらはとても嬉しいっす(´ω`)

No title

初めまして! UNPBとその他髪型Modや美人化Modなどを駆使してかわいいコンパニオンを作りたいのですがこういうのには結構疎い者でして...

よろしければやり方をレクチャーしていただけると嬉しいです(`・ω・´)

英語はわかりますのでCKの方は理解できます!

ご来訪どうもです(´ω`)

まぁあれですお。いきなり色々やろうとしてもなかなか上手くいかないと思うんで、最初に誰か他の人が作ったModの改変からスタートするといいです。

どういった点を弄っているのかとか、参考になる部分も多いと思いますおー。
おいらもそうして色々と理解を深めていきましたヾ(´ω`)ノ

ちなみに当ブログでリンクを貼らせて頂いている「Crumpled Piece of Paper」というサイトさんでもフォロワー作成について詳しく紹介されていますので必見です。というか、おいら初めて作成する時にすごーく参考にさせてもらったブログさんなのです(´ω`)b

正直レクチャーするとかどうのとかってレベルにおいら自身がまだ達していないと思っているのですが、おいらに分かる事なら力になりますので、頑張っち下さいー。
プロフィール

Mao

Author:Mao
GNO2及びGNO3で水物MSマニアとしてジオン軍所属チーム「TryForce」に君臨していた「深海の魔王」。
チーム内では魔王様に鹵獲した水ジムを奉納するという嫌がらせを行うと良い事が起こるとある種評判だった。
現在はタムリエルに君臨する為の橋頭保としてスカイリム征服を考えつつ第一級Mod建築士を目指していた筈だが、先輩や衛兵コンパニオンのヒットにより何だかそれも怪しくなってきた気がしないでもない。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。